【自宅学習/中2理科/生物】答え

《生物の体のつくりとはたらき》答え

〔顕微鏡の使い方〕

Try

 

1⃣ ⑴①直射日光 ②明るい ⑵A:接眼レンズ B:対物レンズ C:レボルバー

  D:ステージ E:反射鏡 ⑶A ⑷低倍率 ⑸イ➔ウ➔エ➔ア

  ⑹対物レンズがプレパラートにあたって、プレパラートが割れるのを防ぐため。

  ⑺①暗くなる ②小さくなる ⑻エ ⑼①ア:スライドガラス イ:カバーガラス

  ②(カバーガラスを)片側からゆっくりと下げる

2⃣ ⑴A:ミカヅキモ B:アメーバ C:ミジンコ D:クンショウモ E:ミドリムシ

  ⑵C

解 説

 

2⃣ ⑵顕微鏡の倍率が一番低いものが、実際の大きさが一番大きい。

 

 

 

〔生物と細胞〕

Try

 

1⃣ ⑴A:細胞壁 B:細胞膜 C:核 D:葉緑体 E:液胞 ⑵植物のからだを支える

  ⑶A、D、E ⑷細胞質

2⃣ ⑴図1:ウ 図2:イ 図3:ア

  ⑵葉緑体 ⑶①酢酸カーミン溶液(酢酸オルセイン溶液) ②核

3⃣⑴単細胞生物 ⑵ア、オ ⑶あ:組織 い:器官 う:固体 ⑷い

 

 

 

〔光合成〕

Try

 

1⃣ ⑴日光 ⑵葉緑体 ⑶A ⑷デンプン ⑸光合成 ⑹葉緑体 

  ⑺葉に残ったデンプンをとりのぞくため。 ⑻脱色するため。

  ⑼①二酸化炭素 ②A:変わらない B:白くにごる

2⃣ ⑴A:水 B:二酸化炭素 C:デンプン D:酸素

  ⑵光(日光) ⑶葉緑体

 

解 説

 

1⃣ ⑹AとBのちがいは、葉の色が緑色かそうでないかである。

  ⑺葉でつくられたデンプンは、からだ全体へ運ばれていく。

  暗室に一昼夜置くのは、葉のデンプンをなくして、正確

  な実験結果を得るためである。

 ⑼②Aの試験官では、若い葉が光合成を行い、二酸化炭素が

   なくなった。

 

 

 

〔植物の呼吸〕

Try

 

1⃣ ⑴酸素 ⑵エ ⑶①光合成 ②二酸化炭素 ③減少

  ⑷対照実験

2⃣ ⑴白くにごる ⑵二酸化炭素 

  ⑶ポリエチレンの袋に空気だけ入れて同じ実験をする。

  ⑷酸素 ⑸光合成が行われないようにするため。

 

解 説

 

2⃣ ⑶若い葉があるかどうかの条件以外を同じにして、

   実験すればよい。

  ⑸光が当たると植物は光合成を行い、二酸化炭素

  が減少するので、呼吸のはたらきが見えなくなって

  しまう。

 

 

 

〔葉のつくりとはたらき〕

 

 

 

〔茎・根のつくりとはたらき〕

Try

 

1⃣ ⑴維管束 ⑵①記号:B 名称:道管 ②記号:A 名称:師管 

  ⑶ア ⑷イ ⑸ウ、エ

2⃣ ⑴A ⑵C、E、I ⑶根毛 ⑷ア、エ ⑸B、G、H

 

解 説

 

2⃣⑴道管と師管でより太い道管(図のB)が、葉の表側にある。

 

 

 

〔消化と吸収〕

Try

 

1⃣ ⑴でんぷんの変化がだ液によるものであることを確かめるため。

  ⑵消化酵素は、体温に近い温度でよくはたらくから。

  ⑶C ⑷加熱する ⑸B ⑹消化酵素 ⑺アミラーゼ

  ⑻でんぷんを糖に変える。

2⃣⑴A:だ液せん B:肝臓 C:胆のう D:大腸 E:胃

 F:すい臓 G:小腸 ⑵消化管 

 ⑶消化液:胆汁 つくられる器官:B

 ⑷物質:ブドウ糖 器官:A、F、G

 ⑸物質:アミノ酸 器官:E、F、G

 ⑹物質:脂肪酸 モノグリセリド 器官:F

3⃣⑴タンパク質 ⑵脂肪酸 ⑶A ⑷B➔A➔D➔C

 ⑷①横隔膜 ②ふくらむ

4⃣⑴a:だ液 b:胃液 c:すい液 ⑵アミラーゼ ⑶脂肪

 ⑷A:ブドウ糖 B:アミノ酸 C:脂肪酸 モノグリセリド

5⃣⑴柔毛 ⑵b:毛細血管 c:リンパ管 ⑶ブドウ糖 アミノ酸

 ⑷肝臓 ⑸表面積が大きくなり、養分を吸収しやすくすること。

 

 

 

〔呼吸と排出〕

Try

 

1⃣ ⑴A:気管 B:気管支 ⑵肺胞 ⑶毛細血管

  ⑷表面が大きくなり、効率よくガス交換ができる点。

  ⑸a:二酸化炭素 b:酸素 ⑹赤血球 ⑺ヘモグロビン 

  ⑻酸素の多いところでは酸素と結びつき、酸素の少ないところ

  では酸素をはなす。

2⃣⑴A:じん臓 B:ぼうこう ⑵輸尿管 ⑶A:ウ B:エ

 ⑷アンモニア ⑸肝臓 ⑹尿素

3⃣⑴A:気管 B:肺胞 ⑵毛細血管 ⑶二酸化炭素

 ⑷①横隔膜 ②ふくらむ

4⃣⑴A:じん臓 B:輸尿管 ⑵①尿素 ②尿 ③塩分

5⃣⑴A:肝臓 B:胆のう ⑵A ⑶①アンモニア ②尿素

 

 

 

〔血液の循環〕

Try

 

1⃣ ⑴肺 ⑵①肺循環 ②体循環 ⑶a ⑷c ⑸動脈血 ⑹静脈血

  ⑺6 ⑻血液の逆流を防ぐため ⑼右心房 ⑽左心室

2⃣ ⑴記号:B 名称:赤血球 ⑵ヘモグロビン 

  ⑶酸素の多いところでは酸素と結びつき、酸素の少ないところ

  では酸素をはなす。

 ⑷①B ②A ③D ④C ⑸組織液

3⃣⑴血しょう ⑵組織液 ⑶酸素 ⑷二酸化炭素 

 ⑸細胞による呼吸(細胞呼吸)

4⃣⑴毛細血管 ⑵赤血球

5⃣⑴ア ⑵イ ⑶静脈血 ⑷A:右心房 B:右心室 C:左心房

 

 

 

〔刺激と反応〕

Try

 

1⃣ ⑴ア:虹彩 イ:ひとみ ウ:水晶体(レンズ) エ:網膜

  ⑵ア ⑶ウ ⑷鼓膜 ⑸うずまき管 ⑹感覚器官 ⑺鼻、舌、皮膚

2⃣ ⑴A:感覚神経 B:運動神経 ⑵末しょう神経 ⑶せきずい

  ⑷①エ ②ア ⑸反射 ⑹危険から身を守ること ⑺イ、ウ、エ

3⃣⑴関節 ⑵けん ⑶①C:のばされる(ゆるむ) D:収縮する

 ②C:収縮する D:のばされる(ゆるむ)

4⃣⑴A:イ B:オ C:カ  ⑵A:ウ B:エ C:ウ

 ⑶イ

 

解 説

 

2⃣⑹反射では、信号が脳を通らない分、反応までの速さが遅い。

 ⑺イ、ウ、エの反応はどれも無意識に起こる反射である。

 

 

 

〔動物の分類〕

 

 

 

〔無セキツイ動物のなかま〕

 

 

【校舎案内】

【お問い合わせ】

T E L 03-5876-5586

   ※営業のお電話はお控えください

受 付 日  月曜日~土曜日

   (日曜日・祝日を除く) 


受付時間 

 *月~金 15:30~21:20

   (土のみ 15:00~20:20)  

【㈱すららネット】

『すらら』ってなに?

IDお持ちの方はコチラ

【㈱がくげい】

『スタパ』ってなに?

IDお持ちの方はコチラ

【㈱タオ】

『天神』ってなに?

【リンク】

※当校は漢検協会認定準会場です